プロフィール

あねご

  • Author:あねご
  • A大学経営学部3年生
    ごくごく普通の女子大生です。

    無事就職先決まりました(。→‿ฺ←。)♥
    汐留にある通信会社で働きます!!!
    夢は実現できるかな?

    これから先、30,40歳になったら何をしたいかな?
    なーんて考える日々です。

    人気ブログランキングに登録中☆★
    クリックお願いします(*→‿←*)♡→ܫ←♡(๑→‿ฺ←๑)

    banner_04
    就活生ブログランキングもよろしくです☆★









月別アーカイブ
フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)
メロメロパーク

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
大日本印刷株式会社



今日行ってきたのは、題名にもあるとおり
「大日本印刷株式会社」です!!

印刷業界での売上高ナンバー1!!
働きやすい会社ランキングでも4位にランクインするような会社です。

そもそも私がこの会社に興味を持ったのは…。
夏にインターンをやろうって思ったときに、
いろんな会社のインターン内容を見てたのね。
それで面白そうだなぁって思って…。
ちょっとどんなことやってる会社なのか知りたくなったんですよ。

ほんとにこの会社はすっごくいろんなことをやってます。
印刷業界って言われると、雑誌だったりをただ印刷している会社って思う人も
多いと思うんですけど…。

ちがーう!!

もちろん書籍の印刷もやってはいるけど、
ほかにもパッケージを作ってたり、テレビのスクリーンを作ってたり。。
ほんとにさまざま。
そんな大日本印刷の事業内容についてが今日のセミナー。

じゃあ続きではその事業内容について説明しますね。



今回のセミナーでお話しの聞けた部署は4つ。

1、商印事業部
2、包装事業部
3、ディスプレイ製品事業部
4、ビジネスフォーム事業部


それじゃあそれぞれの説明行きますね♪

まずは商印事業部
ここは広告代理店の業務に少し近いところがあります。
各企業の言いたいことがうまく伝わるように、
コミュニケーションの場を作るのがお仕事
それはチラシやカタログだったり、WEBだったり、形はさまざま。
その効果的な組み合わせを提供するんですね~。
ちなみに広告代理店がCMの枠を買ったりする
メディアバイングが得意なのに対して、
印刷会社はセールスプロモーションが得意なんだそうですよ。

次は包装事業部
ここはその名のとおり、パッケージを作ったりするお仕事をしています。
市場調査をして、商品企画、デザインまで行っているんです。
パッケージといっても、それは紙器だったり、軟包装だったり、もういろんな種類がある。
その中からその商品に適切なものを提供するんですね。
ある種、ブランドイメージの構築のお手伝いとも言えるかもしれません。

3つ目がディスプレイ製品事業部
テレビをカラーにするための、シャドウマスクと呼ばれるものを作ったりしています。
実はこのシャドウマスク、大日本印刷が日本で始めて生産に成功したそう。
大日本印刷の働きなしにテレビはカラーじゃなりえなかったんですねぇ。
そう考えるとこれも面白そうな部署じゃないでしょうか?

最後にビジネスフォーム事業部
ここは銀行のキャッシュカードなどを作っていたり、手のひら静脈認証のシステムだったりと、
個人情報を預かり、加工するお仕事をしています。
一見印刷とは関係なさそうにも思えますが、この部署がなければ
日本からATMがなくなってしまうとも言えちゃうくらい重要な部署なんですねぇ。

このような事業を行っているのが大日本印刷株式会社。どうでしょう?すっごい幅広いですよね。
もちろんこの4つだけじゃなくて、もっといろんなことをやっています。
全部を書くのは難しいんで、こんなところで許してくださいね♪



スポンサーサイト
その他の就活イベント | 【2005-12-02(Fri) 22:05:44】 | ト:(0) | コ:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

